2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バレンタインデー(ゲイリー・マーシャル監督)

インド料理が好きだ。しかし、インド料理屋というのは一体何なのか。 インド料理を拵えて客に提供する店の総称ということにでもなるだろうか。だが待とう。そんなダラけた定義が許されるほど世の中甘かっただろうか……? 何が言いたいのか。簡単だ。すなわち…

インビクタス 負けざる者たち(クリント・イーストウッド)

ラグビーとは「立ち上がる」スポーツである。タックルで倒されようとも選手たちは再び起き上がり、ボールを前進させていかなければならない。そこで「立ち上がる」事の出来ない者たちは無様な敗者として退場することを余儀なくされるだろう。 『インビクタス…

抱擁のかけら(ペドロ・アルモドバル監督)

映画が投射されるスクリーンは、観客たちを虚構の世界へと包み入れる膜でもあり、観客たちをそれぞれにとっての現実へと留めたままにする壁でもある。 ペドロ・アルモドバルは『抱擁のかけら』の一場面で、スクリーンのその両方の側面を、ぶつけ合わせる。そ…

恋愛日記(フランソワ・トリュフォー)

おもしろい!尋常じゃない脚フェチ映画恋愛日記 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/02/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (13件) を見るトリュフォーもロマンポルノ撮…

マンハッタン殺人ミステリー(ウディ・アレン)

ウディ・アレンの最高傑作かもしれない。いや、ウディ・アレンの最も面白い作品を傑作と呼ぶのは誤りである。なぜなら、ただひたすら面白いウディ・アレン映画とは、ウディ・アレンとダイアン・キートンの掛け合いが面白いだけで成り立っている映画のことだ…

サンライズ(F.W.ムルナウ)

都会から来た女に誘惑された男は、妻を舟から突き落として溺死させることを決める。翌日、妻を乗せた小舟を湖へと漕ぎ出す。この時、男の背後に広がる、光を反射してきらめく水面の美しいこと、眩しいこと。愛する人を殺すには、あまりにも明るすぎる。なぜ…